これはお寺?

この建物は、何だと思いますか。実はお寺なんですが、名古屋市にある本願寺名古屋別院です。ぱっと見ただけではわかりませんね。

では、この写真はいかがでしょうか。

本願寺神戸別院

この建物もお寺です。これは、神戸市にある本願寺神戸別院です。やはり我々が普通イメージするお寺とはかなり異なっています。上の写真からすると、名古屋別院の方がかなり風変わりな印象を受けますが、実際には神戸別院の方がかなり風変わりな印象がでした(本殿につながる階段がなく、そのまま高く高くそびえるビルなので)。

あと、写真はないのですが、大阪市にある本願寺津村別院の建物も、いわゆるお寺らしくありません。

ただ、神戸別院も津村別院も中に入ってみると、至って普通の浄土真宗の寺院でした。

人を見る時もそうですが、先入観でものを見てはいけない、ということを教えてくれているのかもしれません。

<お寺データ> 本願寺名古屋別院 地下鉄「大須観音」駅より南へ徒歩7分
場所:愛知県名古屋市中区門前町1−23
ご本尊:阿弥陀如来
特記事項:(真宗大谷派の東別院に対して)西別院とも呼ばれる。

<お寺データ> 本願寺神戸別院 高速神戸「花隈」駅より西へ徒歩3分
                阪神本線「西元町」駅より北東へ徒歩4分
ご本尊:阿弥陀如来
場所:兵庫県神戸市中央区下山手通8丁目1−1
特記事項:この建物はインド仏教様式で「モダン寺」として親しまれている。

北御堂ミュージアムは、2019年1月にできた新しい施設。ここで、浄土真宗の歴史について知ることができます。宗旨が浄土真宗でない人も必見です!

建物
norichanをフォローする
のりちゃんの神社・お寺ブログ

コメント