玉置神社

熊野三山の奥宮である玉置神社(奈良県十津川村)は、秘境中の秘境神社です。

と言いますのも、公共交通機関で行くとなれば、近鉄大阪線「大和八木駅」(奈良県橿原市)で下車し、そこからバスで4時間以上、そしてバス停「十津川温泉」からタクシーで30分乗り、ようやく玉置神社の駐車場に到着です。そこから本殿まで徒歩で20分かかります。

駐車場の前に、第一の鳥居があります。

第一の鳥居

しばらく歩くと、第二の鳥居が見えてきます。右が正式な参拝道です。

第二の鳥居

途中の様子はこんな感じ。

周囲の木々

本殿まではもう少し。

手水舎
吹石一恵さん奉納のひしゃく

神社ファンで知られる女優の吹石一恵さんも、お見えになっています。

本殿 横からの写真

このあたり、もの凄い御神気です。

末社 玉石社

玉置神社は、縁のある人しか来ることのできない神社だとか。

「神湯荘」客室からの眺め

私の知人は大阪から日帰りでこの神社に何度も来ているようです。もちろん車なので不可能ではありませんが・・・。片道だけでもかなり時間がかかるのですが・・・。

私は、秘湯で名高い上湯温泉(十津川温泉郷の一つ)「神湯荘」で一泊して帰りました。山の幸と、すばらしい掛け流しの湯を堪能しました。

今日は、玉置神社のご紹介でした。

旅館情報:十津川温泉「神湯荘」
場所:奈良県吉野郡十津川村出谷220
コメント:源泉掛け流しの湯がすばらしい。玄関外の「ランプの湯」は24時間入浴可能、とにかく雰囲気が最高。若女将の接客も良い。以前、司馬遼太郎先生もここに長逗留したとのこと。

<神社データ>
玉置神社 (熊野三山の奥宮)
場所:奈良県吉野郡十津川村玉置1
本殿御祭神:国常立尊(くにとこたちのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冊尊(いざなみのみこと)、天照大御神、神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)
特記事項:とにかく、ものすごい御神気の漂う神社です。

神社
norichanをフォローする
のりちゃんの神社・お寺ブログ

コメント