事代主命(ことしろぬしのみこと) 福應神社&長田神社

今から約三ヶ月前の話です。

本日の心がけのメッセージをいただくために、久しぶりに神様カード(大野百合子監修)を引いてみました。

出てこられた神様は事代主命(ことしろぬしのみこと)様。以下はその時のメッセージです。

ほっとしていいのです。
私があなたの旅の安全を約束しましょう。
あせることはありません。
目先に囚われることなく、ゆったりと寄せては返す波のように、のんびりと物事を長い目でとらえましょう。
そして、言の葉を集め、知ることです。

(太字の青い下線部分は「神様カード」(大野百合子監修)から抜粋)

実はこの神様。私にとって非常に大切な神社のご祭神の一柱でありながら、そこでの末位の神様であったため、あまり意識していなかった神様でしたが、以上のようなメッセージ、その時の自分の心境にぴったりでしたので、ありがたく受け止めました。

そして、その翌日と三日後に、西宮市と神戸市北区方面への日帰り出張が有ったのですが・・・。

翌日、西宮市での出張先の方から、ふとした話題から教えていただいた近所の神社が、福應神社(ふくおうじんじゃ)。甲子園球場から西方へ約500mというあたりでしょうか。住宅地にある小さな神社です。西宮神社越木岩神社(こしきいわじんじゃ)と共に、西宮「三福神」の一つとされています。確かにこじんまりとした小さな神社なのですが、スッキリとした清涼感のある神社です。

そして、ここの神社の御祭神を確かめた所、何と事代主命様でした。昨日、引いたばかりのカードの神様でした。

その日の次の次の日。今度は、神戸市北区方面への日帰り出張。交通事情から、予定のルートではなく長田区を通り北上していくルートに変更。JR長田駅周辺を通りかかった際、ふと立ち寄りたくなったのが長田神社でした。長田神社は神戸市民からすると、結構大きな神社で由緒のある神社です。

最初は駐車場がどこにあるかわからず(あるかないかもわからないので)、近くのコインパーキングに駐車しました。

鳥居をくぐり境内へ入ると、中門までのスペース(そこの境内ですが)が何と駐車場だったのです。ふつうは、境内への車などの乗り入れは禁止されていることが多いので、「何とおおらかな神社なんだろう」と思いました。

正面が中門(そこまでの境内が駐車場)

中門をくぐり、本殿のある境内へ。広々としていて、何となく落ち着ける、すっきりとした雰囲気の所です。本殿は立派な造りで、その他の社殿も多く、近所の方がひっきりなしにお参りに来ていました。(この界隈は、活気があり多くのお店があります。おそらく、商売繁盛を祈願されている方が多いのかもしれません)。

たまたま立ち寄った神社でしたので、当然、この神社の沿革などは知りません。御祭神を確かめて見ると、何と事代主命様でした。

ここまで連続すると、事代主命が私にメッセージを伝えてくれていたのだ、と思いました。

神社やお寺にお参りしていますと、偶然のような事が重なるって、本当に多いんですね。みなさんもご経験があるのではないか、と思います。

事代主命様は、日々生きていく中で「安心すること」の大切さを教えてくれています。

神社
norichanをフォローする
のりちゃんの神社・お寺ブログ

コメント