世界の人々から愛されるスヌーピーとその仲間たち。
それを壁やシャッターに忠実に描いた倉庫が淡路市尾崎にあります。
見事なまでに倉庫に描かれていますが、その完成度は世界トップクラスかもしれません。
漫画『ピーナッツ』に出てくる主な登場人物の性格を以下に記しますと、
スヌーピー:シニカル(皮肉屋)でマイペース。でも、時折、周囲の人々に対して思いやりを見せることがあります。
ウッドストック:スヌーピーの親友。鳥でありながら、まっすぐに飛ぶことができません。
チャーリー・ブラウン:悲観的で、不器用ですが、たいへん優しくお人好しな性格です。
ルーシー:活発な性格、強気でいたずら好きです。
ライナス:ルーシーの弟。頭が良く哲学的な面を持ち合わせています。ただ、いつも毛布を手放せないことから、情緒面で問題があるかもしれません。
サリー・ブラウン:チャーリーの妹。わがままな性格です。そんな性格で兄のチャーリーを振り回します一方、ライナスのことが好きなようです(ただし、やや上から目線?)。
シュレーダー:ピアノが上手で、ベートーベンをよく弾いている。あまり、人と関わらないようです。
ペパーミント・パティ:勉強は嫌いだが、運動神経抜群。スヌーピーのことを人間だと思っている所があります。
マーシー:ペパーミント・パティと仲良し、でも彼女のことを「先輩」と呼んでいます。見た目の通り、運動はまったくの苦手ですが、勉強を得意としています。
いろいろな人が(それぞれ個性豊かな人が)いて、社会は成り立っています。それだけに、相性の良いもの悪いものは、出てくるでしょうが、それもまた(いやそれこそが)人生です。漫画『ピーナッツ』の登場人物を見ていると、社会の縮図のように思えてきます。
コメント