枚岡梅林の復活 ~枚岡神社の横の名所~

枚岡神社は、河内国一之宮で天児屋根命(あまのこやねのみこと)、比売御神(ひめみかみ)、経津主命(ふつぬしのみこと)、武甕槌命(たけみかづちのみこと)をご祭神とする由緒ある神社です。

摂社には、若宮社、天地社がありますが、最近になって一言主の神様がお祀りされる社が建てられました。それに伴い、伊勢神宮の遥拝所も移動しました。

少しずつ、変化を遂げている枚岡神社ですが、そんな中、大きな変化がありました。それが枚岡神社横の枚岡梅林の復活です。

ほとんどの方がご存知のように、元々ここには見事な梅林があり、大阪でも有名な梅林の一つでした。しかし、6、7年ほど前でしょうか、ウメ輪紋ウイルスによって梅が全滅。悲しんだ方も多くおられたと思います。

今年になり、3年ほど前に植樹された梅が低木ながら立派に花を咲かせています。

枚岡梅林の白梅

水仙は今年も見事に咲いています。強いですね。

枚岡梅林のスイセン

まだまだ楽しめそうです。

コメント