孝恩寺 ~不思議な国宝~

孝恩寺は大阪府貝塚市にある浄土宗のお寺です。

以下の写真はこのお寺の本堂である観音堂ですが、このお堂の特徴は何か、おわかりになりますか。

孝恩寺観音堂

実は、このお堂、釘を一本も使わずに建てられたのです。地元では、釘無堂(くぎなしどう)と呼ばれています。

言われなければ、まずわからないのではないか、と思います。

このお堂は、奈良時代に行基が建立したとされる深谷山観音寺のお堂でした。

1953年(昭和28年)、国宝に指定されました。実に不思議なお堂です。

近くの方は、ぜひ訪れていただきたいと思います。

お寺
norichanをフォローする
のりちゃんの神社・お寺ブログ

コメント