神峯山寺(かぶさんじ) ~役行者が入寂したお寺~

神峯山寺山門

今日、ご紹介するお寺は大阪府高槻市にある神峯山寺(かぶさんじ)、役行者が入寂されたお寺です。

高槻市の奥の方にありますので、車をお持ちでない方は参るのが難しい場所でもあります。

あまり知られていないためか、訪れる人は少ないように思います。役行者を深く信仰されている方か、新西国三十三箇所巡礼(このお寺は第14番)をされている方が、ほとんどだと思います。

私が参拝させていただいたのは、5年前の今日でした。天候は良かったのですが、この時期ですので寒さが非常に厳しかったのを覚えています。ただ、それだけに、修行場としての凛とした空気感が、とても清々しかったのも記憶に残っています。

ここは、日本で初めて毘沙門天が安置された霊場とされています。ご本尊は3体。その毘沙門天、兜跋毘沙門天(とばつ)、双身毘沙門天(そうじん)でいずれも秘仏です(私が訪れた時も、当然、開扉されれておりませんでした)。

境内の梅

紅葉の名所らしいので、秋に一度、訪れて見たいと思っています。

お寺
norichanをフォローする
のりちゃんの神社・お寺ブログ

コメント