西大寺体性院 ~知られざる西大寺の奥ノ院~

西大寺体性院

この写真をご覧になられて、西大寺によく参拝される方は「こんなの、あったかな」と思われる方も多いと思います。

この写真は、西大寺体性院のものです。

体性院は、西大寺(本堂や塔礎石などがあるエリア)から西北西へ徒歩15分のあたりにあり、西大寺の奥ノ院と呼ばれています。

体性院は、西大寺中興の祖である叡尊の墓がある場所として知られています。第2代慈真和上、第3代宣瑜上人、性瑜上人、第64代泓澄和上などの五輪塔もあります。

叡尊をよく知る人は、元寇をサイキックパワーで阻止した人、百毫寺や般若寺を再興した人、宇治の石仏を作った人などを思いうかべると思います。

これらのことをよく知る人は、体性院を深いまなざしで見ることができるのではないかと思います。

神社やお寺参りと言えども、奥がなかなか深いと思います。

お寺
norichanをフォローする
のりちゃんの神社・お寺ブログ

コメント